帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

どんな音楽を聞くの?と聞かれても困る

結局フェスや音楽番組常連のアーティストだったり、テレビをつければ1日1回は必ず耳にするCMソングを持ってるアーティストで答えなかったらどうせ「誰それ?」って言われてこちらが説明しないといけないのが目に見えてるから。それで説明したら聞いてきたのはそちらのくせに「ふーん」とさして興味も抱かず次の話題に変わってしまうから。なんだこの愚問。この話題は誰が得するんだろう。好きなもの聞くならもっと他にあるだろ料理とかお店とか映画とか。


テレビの音楽番組に出れずともSNSでマイペースに活動するアマチュア、本業の傍らでアーティストデビューする役者、アバターを使って顔出ししなくても歌手活動ができるようになってからあらゆるジャンルで星の数ほどのアーティストがいるんだから色んな音楽を聞く人がいたっておかしくないしそれでいいじゃない?

そう思うのは、私が子どものころから好きな音楽を聞かれて答えてもマイナーすぎて分かってもらえないからだ。当時はゲーム音楽が好きでそればかり聞いていた。もちろん周りから共感してもらえることはほとんどなかった。

とにかく説明させられるのが昔からずっとダルい。あなたに私の好きな音楽の良さを分かってほしいなんて別に思っちゃいないんだ。ほっといてくれよ。それか聞いたならちゃんと責任もってリアクションとりなさいよ。

私に好きな音楽の話を振られたわけではないが、そんな話がはじまったのでヒヤヒヤしてしまった。