帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

最近のPMDD事情について

このブログはもともと正規雇用で働いていたころにPMDDPMSに悩まされ満足に働けず周りの誰にも理解されずそんな状況が苦しくて吐き出し口として作りました。

2018年にぽつぽつと記事を書きブログタイトルは「おんなのこって 大変だね」

 

ホルモンバランスの不調や月経は何も女性にだけ起きるものではないと知った今見るとウゲェーとなるタイトルと内容でした。

 

なので当時書いてた記事はすべて非公開にしました。人はこうして無意識にマイノリティを踏んづけると身をもって実感しました。申し訳ありませんでした。(2022.12.20追記:PMDD闘病記として残したいため、今の私ならもう使わない言葉を修正してあげ直しました。)

 

現在は至って穏やかに過ごしています。もう正規雇用辞めたからね。

当時は色んな薬や漢方を変わるがわる処方されて何がどう効いているのか何も分かりませんでしたが、今は(数回の喧嘩の末)信頼できるメンタルヘルス医の指示で落ち着いています。やっぱ医者とは口喧嘩しないとな

基本は鉄とタンパク質を積極的に摂りあとは亜鉛と各ビタミンをサプリで補っています。今度サプリの紹介記事でも書こうかな。

「カフェイン控えて鉄とタンパク質」は前にテレビで婦人科医も言っていたから本当なんだと思います。

あとはホルモンバランスの影響で感情の波があまりにもつらいと相談して処方してもらったツムラの女神散(にょしんさん)のおかげです。

私は更年期を迎えたら自分がどうなってしまうのかとても怖い。

 

このブログを作った当時と比べてPMSPMDDが少しはテレビで取り上げられるようになったのではと感じています。

だけどフェムテックのことはろくでもないし一切信用していません。(広義で)女の体のことで金儲けすんの止めろや。

 

世界国際女性デーの日の新聞で一面でPMSPMDD特集が組まれたのを見たときは涙が出そうになったなぁ。

 

もうよほどのことがない限り生理前の不調の話はもうしないかな。

同じく生理前の不調に悩む方たちが仕事を諦めたりせず穏やかに生きていけるよう願っています