帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

2023年2月第4週のリザルト-スープ/やっぱりPMDDになる-

バレンタインで作ったトリュフに使用した生クリームが半分以上余っていた。トリュフを作ったときは次回またトリュフで使えばいいやと思っていたが、もうチョコレート菓子をしばらく食べたくないほどチョコレートをいただいた。私は家でケーキを作ったらバレンタインは終わりなのだが、仕事に行くと2月14日にご丁寧にしっかりチョコを配っている人もいた。あっという間に家のお菓子箱がチョコレートだらけになった。子どものころは一日に何個食べても平気だったのに老いを感じた。
余った生クリームはコーンスープで使用した。生クリームが入るととたんにまろやかになって美味しい。


カフェバーのオーナーにもらったビスケットを砕いて散らした。
まだまだ寒い日が続くので今週は他にもトマトスープ、ごま豆乳スープをよく作った。写真は撮ってません。汁物があると体がとても温まる。適当に具材切って入れて煮ればいいし簡単。料理は楽しい。

症状の軽減はしても完治するものではないのでPMDDに襲われた。もうこの手の話はしないだろうと思っていたんだけど、一生付き合うものだし仕方ない。
一番精神的につらいのはやっぱり生理直前の数日で、生理が来ないってだけで普段の元気な時より気が短いし何が火種となって爆発するか分からない。生理来るまでずっとイライラしてるしとにかくキレてる。たとえ誰かと喧嘩になったとしても負ける気がしない無敵感というか、「近づいたらぶっ飛ばす」って常に周りを警戒し威嚇している。こんな人間嫌すぎる。自分ひとりではどうにも出来ないこと(政治、過去にあった嫌な出来事たちなど)にイライラしだして普段よりものすごく疲労してしまう。感情の落差がつらいけど数年前は2週間前から症状が出てたので少しはマシになった。イライラの他にも無気力、やる気の低下にも困らされる(自分のことなんだけどね)。家を出る時間なのに体を動かしたくなくて、ずーっとソファーに座っている。当然いつも乗る電車には間に合わないので早歩きで職場に行くはめに。電車一本逃しても間に合うようにしてるけど、時間に余裕をもって行動したいのに体の動きが鈍い。遅刻せずに済んで助かった。

こうやって書いてみるとPMDDを見抜けず躁鬱と誤診して抗うつ剤を処方してしまう医者がいるのも無理ないな。まあ腑抜けだと思ってますけど。

最近当たり前のように数日ずれ込んで予定日当日に来てくれないので困っている。こちとら低用量ピル服用しているんだぞ。お前にいくらかけてると思ってるんだと自分の子宮にキレ始める。1日2日のズレは許容範囲なんだろうけど、しかし、低用量ピル高いんで!値段通りの仕事してくれないと困ります!!!予定日当日に来てくれないなら服用辞めるぞコラ!!!と生理が予定日当日に来ないのでめちゃくちゃ機嫌悪かった。低用量ピル使いはじめて6年になるけどこれも年齢によるものなのかなー…
普段あんなに忌み嫌ってるくせにいざ当日に来ないと慌てるし機嫌悪くなるとか人間ほんとにおもしろい。

症状が軽くなったのはサプリやプロテインによる栄養摂取もあるけど、やっぱり仕事を変えたのが一番大きい。知らない人が嫌いなのにずっと接客業をして、現代では店舗スタッフと客はどう考えても対等な関係ではないので嫌な思いもたくさんした。今では仕事に行くのが面倒くさいくらいで全くと言っていいほどストレスを感じない。悪質な客は刃物を使うか使わないかの違いしかない切りつけ通り魔と何ら変わらない、もう一生接客業に戻りたくないと思える自分に合った仕事に出会えました。

これ書いて気づいたけど生理前にやたらキレたのはチョコレートを食べすぎたからじゃないですかね…バレンタインは恐ろしいイベント…