帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

2023年2月第3週のリザルト-タイムパフォーマンス?-

春並みの暖かさだった週末から一変して雨の降る寒い月曜日から新しい一週間が始まり、案の定寒暖差にやられて腹痛に襲われた。せっかくの月一回のメンタルヘルス科受診だったのに椅子に座って話すのもしんどくて早く帰って横になりたかった。あれだけ健康に気を遣ってサプリメントを摂取していたのに血液検査の結果もあまり変化がなくますます落ち込んだ。ほんの数か月で体が劇的に変わったらこの世に不健康な人間は存在しないので地道に健康体つくりに励むしかないのだ。
次の日になってもまだ腹痛があったのでお腹からくる風邪かもしれないしメンタルヘルス科以外の病院の受診は腰が重いけど内科に行かないとダメかと半ば諦めながらホットココアを飲んだら何故か治った。ココアすごい。まだまだ寒暖差は続きそうなので温かくしてご自愛ください。

雪にも負けずに顔を出すクロッカスに感動して撮った写真。植物は強い。

最近よく「タイムパフォーマンス」なんて聞きなれない言葉がテレビなんかでよくピックアップされるようになった。コスパの時間対費用版でタイパ、タムパと略されるらしい。ダイヤモンドパールかタイのパーティだと思ってた。
時短の意味で使われるなら理解できるが、
現時点で映像作品への侮辱か現場作業への軽視でしか使われていないように感じるので距離を置きたいと思っている。
映像作品を一緒に見ている人がいきなり倍速視聴をはじめたとしたら私は一旦帰るし今後その人との付き合いを見直す。
「そんなに時間かけてないでもっと早くやってくれ」みたいな空気が今の職場で流れている。まぁ間違ったことは言っていない、無駄を省き効率よく作業を進めるのはどんな業種でも重要だしパフォーマンスも上がるだろう。しかしこれを現場の人間でしか判断できないことに向けて言っているのだから到底納得できない。これで言われた通りに今まで丁寧にやっていたことを「タイパ」重視でさっさと片付け、もしそれが原因で不備が発覚したら間違いなく責められるのは現場の人間である。もっと早くやれと言うお前たちはそもそもこの業務やったことないくせにな!
仕事内容は自分にも合っていて楽しいしやりがいも感じるのに、こういう内勤たちによる現場作業の軽視や理解のなさに強い違和感を抱いてしまう。これが分断か。働くって難しい。

現代人のほとんどは長時間労働で忙しいしそりゃ無駄な時間をなくしたいだろうけど、家事や仕事の時短以外の無駄な時間の中にある些細な感動を愛して生きたい。無駄無駄無駄ってDIOじゃないんだからさ。

退勤後にいつものカフェバーの前を通ると珍しくまだ営業していたのでウキウキしながら入店した。タイミングによるのだろうが、最近は私以外のお客が入ってくることも増えたように感じるので嬉しい。いつも私ひとりしか客がいないようでは寂しいし不安になってくるからね。
チョコレートリキュールのモーツァルトを貰ったそうなのでこれを飲みたいと注文したらオーナーは飲んだことがないので「これどうやって飲むの?」と聞かれてアニメのデフォルメ画みたいに目が点になってしまった。そう言われると適当に水割りか牛乳割りしか思いつかない。ふたりで飲み方を色々調べると紅茶割りなんてとても魅力的なレシピが出てきたのでそれでお願いした。

リキュールが紅茶の邪魔をせずミルクティーのようでいてチョコレートの風味もあり美味しかった。
よく知らないリキュールの未知なる飲み方にオーナーが何かひらめいたらしく、それからメニュー開発に付き合うことになった。出されたものを飲む私はどんどん酔っぱらていった。チェーン店ではとても立ち会えない貴重な体験ができた。

後日モーツァルトを使った新メニューのお知らせを投稿していた。いっぱい注文が入るといいね。