帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

私のガトーショコラ史

🍫ハッピーバレンタインでございます。🍫
学生のころはお菓子を手づくりして交換したり、好きな人に渡したこともありますが、現代では「何が入ってるか分からないから手作りは受け取らないのが賢明」みたいになってきましたね。人に手作りを食べてほしいとも思わなくなってきたしこのご時世人に手作りお菓子を渡すのも憚られる。職場の義理チョコ文化は本当にクソ。年をとるとわざわざ手作りして渡す機会も激減したので今ではバレンタインのことをチョコレートがやたら売り出される季節くらいの認識でいます。

それでも私は2月になるといつもガトーショコラを作っています。父が2月生まれでバレンタインと誕生日ケーキを一緒に済ませているからです。
そもそもガトーショコラを作り始めたきっかけは、女子校にいたときにみんながバレンタインで作ったガトーショコラが美味しくて自分も作れるようになりたかったから。女子校のバレンタインの気合はすごいぞ。
私が長時間労働で疲れていたときは作ってなかったんですが、最近は時間があるので4年連続で作ってます、もう4年も経つのか。それでこの4年は毎年違ったガトーショコラを作ろうとクルミを入れたり、冷凍ベリーミックスでソースを作ったり、自分なりに試行錯誤を重ねました。
メレンゲを角が立つまで混ぜ続けるのも慣れたものです。メレンゲを混ぜる作業大好き。

こちらが2015年に誕生日ケーキとして初めて作ったガトーショコラ。すべての始まり。今見ると初々しさすら感じる


これは2020年のもの。らくらくホイップを使ってデコレーションしようとしたけどあまり綺麗にできなかった…

これは2021年、食べかけ。綺麗な写真が残ってなかったからあまり上手くできなかったのか、美味しすぎて食べてから気付いたのか。笑

これは2022年。いちごを薄切りにして綺麗に並べようと思ったんだけど力尽きた。いちごは結局無加工で丸かじりするのが一番美味しい。

これが今年2023年のガトーショコラ。オレンジピールをトッピングする初めての試みでした。

最近父がオレンジピールを使ったチョコレート菓子を買って食べているのを見ていたのでオレンジピールも作りました。父が寝てから作業を始めたのと、オレンジ4個分の皮を剥いて白い部分を包丁で削いだので深夜1時までかかった。多けりゃいいやといつも適量で作れない。オレンジピールを作ったのは初めてではないけど毎回難しくて作ってる最中不安になる。私は何回か失敗してようやく覚えるタイプなので数を重ねるしかないですね。

これにブランデーと砂糖を入れて煮込んだものをオーブンシートの上に並べて数日乾かします。数が多すぎて並べるとき気が遠くなった。
これのために製菓用のではなくわざわざ酒屋でブランデーを購入したので気合いだけは十分あります。オレンジとブランデーを使ったこの時点で歴代ガトーショコラの中で一番材料費が高くついた。大した額ではないですが。

オレンジピールが余ったのでガナッシュに刻んだオレンジピールをいれたチョコトリュフとチョコでコーティングしたオレンジピールも追加。3品も作ってへとへとになりました。

売り物かと錯覚してしまうくらいこれが我ながら美味しくできたんですわ!チョコトリュフにはほろ苦い思い出が多いけど(笑)、オーブンもバターも使わないのでお手軽に作れていいですね。久しぶりに作ったら楽しかった。
父に「市販のよりも美味しい」とえらい褒められて気をよくしたのでまたオレンジピールを作ってあげようかと思います。笑 わたしももっと練習して上手になりたいし。

父だけケーキ屋のバースデーケーキじゃなくて私の手作りなのは如何なものか…とか、厚みが出せないからなんか見た目が寂しい…とか、いつまで父にケーキを作ってあげられるのかとか最近色々考えてしまうのですが、いつも美味しいといいながら食べてくれるので機会がなくなるまで作ってあげたいですね。