帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

メタルギアソリッドがNintendo Switchに登場!

topics.nintendo.co.jp
21日のNintendo DirectにてメタルギアソリッドシリーズがNintendo Switchでリリースされることが発表されました。
待ってました、2年くらい待ってました。毎度やりたいゲームはないので当日ニンダイをスルーして寝て翌朝軽く確認する程度だったんですが悲鳴あげちゃった。
ゲーム史ではどうなのか分からないけど、私の人生においてステルスアクションゲームといったらメタルギアソリッドシリーズだと思っていたので目を疑いましたね。
メタルギアがやりたいけどもswitchにはないので3DS版をやり込んだり、似たようなステルス要素のあるアクションゲームをはじめてみたり、2をやりたいがために生産終了したPS VITAの購入を本気で検討したり…これまでを思うと本当に嬉しいニュースすぎる。

MASTER CLLECTIONは無印、2、3のナンバリングタイトルが収録された大ボリュームパック、太っ腹すぎて眩しい…vol.1ということはそのうちvol.2もリリースされると期待していいのでしょうか!?
3は3DS版でツチノコを捕獲・頑張ってノーキルクリアするほど遊び尽くし、2は12歳のときに兄が遊んでいるのを横で見てストーリーはほとんど知っているので完全に未プレイなのは無印だけです。
セットになった3タイトルはそれぞれ別々に購入できるみたいで、無印と2だけ買おうかな…と弱気になったけどいや全部遊びたいわ。面白いゲームは何度遊んだって面白いんだから。確実に面白いの知ってるから。
こんなにメタルギア好きと言いながら内容を知っているのは2と3だけにも関わらず語るのが申し訳ないのですが、やはり攻略の自由度が高いのがとにかく魅力的なんですよね。戦う武器、敵を眠らせるも殺めるも基本的に自由。3ではその場に適した服装に着替えるのも面白い。これは自論ですが着替えのできるゲームはだいたい楽しい。
3DS版メタルギアソリッド3のパッケージ
過去に3DSで思いっきり画質を下げてリリースしてくれたのだからいつかメタルギアがswitchに来てくれるはずと信じていて本当によかった。嬉しくて今日1日ニヤニヤしてしまった。生きてりゃいいことあるな。

爬虫類のヘビは恐ろしくて大嫌いなのですが、メタルギアのスネークは好きなので楽しみです。