帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

ブログのスタイル-何の利益を生まなくていい-

ブログを書くときはなるべくフリック入力ではなくキーボードを使いたい。いわゆるデスクワークではないのでキーボードに触れる機会を作らないとどんどんタイプが遅くなる、タイピングを鍛えておくに越したことはない。スマホで撮った写真を記事につけたいときは途中までスマホで記事を作って仕上げはパソコン上でというやり方をしている。もっとスムーズに書ける方法はないかなー

ただ私のパソコンが置いてある部屋が寒いので少しおっくうに感じることもある。

4念ぶりにはてなブログに戻ってきて数件のブログを投稿したが、やっぱりブログを書くのは楽しい!頭の中でごちゃごちゃしたものを文章に昇華できるとすごくスッキリする。で140字に収まるように削ってだらだらとツリーにぶら下げるよりもひとつの記事に全部文章にしてまとめるほうが私には合っている。TLの空気に左右されずに書きたいことを書いてアップできるのも楽でいい。嬉しいことに頭の中のごちゃごちゃをちゃんと綺麗にまとめて書きたいことがたくさんあるのでしばらくはブログのネタに困らなそうだ。

私はインターネット人口が現代より少なかった子供のころのように書きたいことをインターネットの海に流す感覚でブログを書いているが、はてなのトップページには人気記事、注目記事特集が組まれているのを見ると毎回びっくりするし、アクセス数を稼ぎたい、収益につなげたいとにかく読んでほしい!と手の込んだブログを見ると度肝を抜かれる。別に誰がどんな目的でブログを書こうが人の勝手だがまるで競争に参加させられているような感じがして少し疲れる。そんなん見なきゃいいんだけどさ

あまりにも情報が多く喧嘩したい人だらけのに疲れたからひっそりとブログを書きたい身としてはやたらと拡散されてまで読まれたくない気持ちにすらなった。なんでインターネットやってるの?

収益を得たり誰かの役に立つことはない正直何のためにもならないが楽しく自分の好きなこと、書きたいこと、自分の日常を綴っている人たちの集団が心地良かったのだともう戻れないインターネット人口が少なかったあの頃に思いを馳せてしまう。

読みたくなるようなタイトルと需要のある内容でアクセス数を稼ぐ新たなブログ文化に抗っていきたい。自分が楽しいのが一番だ