帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

2024年6月に作った料理まとめ

ついに枝豆が市場に君臨する季節になり、ほぼ毎日枝豆を買って帰っている。いくら食べても野菜で豆類なので罪悪感が薄い。
色んな調理法があって興味深いけど、何だかんだでいつも塩ゆでして食べてしまう。
過度な塩分の摂りすぎに気をつけたいところ


🫛🫛🫛🫛🫛🫛枝豆料理は出てきません🫛🫛🫛🫛🫛🫛🫛🫛


なんちゃってロコモコ

こんなに気合入れたのにまた美味しくないハンバーグを作ってしまった、ある意味才能かもしれない。
ちょっと気を抜いてつなぎの牛乳を入れすぎたのが原因かも。もしかしてハンバーグのつなぎに牛乳いらないかも?
卵パン粉牛乳といつも何となく入れてたつなぎを改めてみようと思う


大豆ミートのトマトカレー風

大豆ミートが安く売られてたので挑戦してみました。ゆるヴィーガンと思ったけどチーズ入れたから違うか。

使った大豆ミートはこちら

野菜をカレー粉で味付けてトマト缶で煮込んでおわり。辛いと嫌なのでチーズでマイルドにしてもらった。
大豆ミートは口当たりは何となくお肉っぽいけど、完璧に肉の代わりになる代物だと思って食べるとがっかりすると思う。


ここからは母の看病で作った料理です。私が食べてないものもある

ごま味噌煮込みうどん

自分が食べたいものを作る。
親の敵のごとく生姜をこれでもかと摩り下ろしてやりました。

和風トマトのおかゆ

うどんは飽きたと注文が入ったので白飯と刻んだトマトを一緒に鍋で煮込んで適当に白だしで味付けしたもの。上に刻みパジルをかけました。
すごく美味しかったらしくてえらく感動されてしまった。自分が具合悪くなったらまた作ろう笑

炭火焼き鳥丼、プロテインとバナナのヨーグルト

買い出しに行ったスーパーで焼き鳥屋台が出ていたのでとりあえずももタレ3本買って帰り、帰宅してから焼き鳥丼を思いついた。丼にするには結構な量を使うので私の分の焼き鳥がなくなった。ネギでかさ増しすればよかったなぁ
一口食べたんですがやっぱり炭火焼き鳥は美味しいですね。スーパーのお惣菜とかで売ってるのはオーブンで温めるだけのものが多いから中々炭火焼きを食べる機会がありません。また焼き鳥屋台来てほしい

プロテインヨーグルトはチャック袋にヨーグルト半分、いつも飲んでるショコラ味のプロテインを一杯、熟したバナナ2本を入れて袋の外側から手で揉み込んで出来上がり。

手軽だし栄養面もバッチリだし何て画期的なレシピを思いついてしまったのかと鼻が伸びまくったのにあまり好評じゃなかった。まあそんなもん
手軽なので何度か作って食べたけど、袋が大きすぎて食べにくかった。もっと小さいチャック袋にしたらいいのか、そもそも袋で作るのをやめればいいのか。
今回はバナナで作ったけど他のフルーツでもやってみたい。

茶碗蒸し

具は鶏もも肉とえのき。
茶碗蒸しの口当たりよりも栄養素を重視したのて裏ごしはなし。食感がプリンみたいだと言われてしまったよ。
フライパンにふきんを敷いて蒸したのですが巣が入りまくりで笑ってしまった。永遠にきれいな茶碗蒸し作れない

看病食ここまで。このあと自分が具合悪くなりました
看病ってキツくて大変だけどご飯の準備だけは楽しかった。


ごま豆乳スープ

ここにうどんを入れて食べた。
母に作ろうと思ってたのが元気になったので自分で食べました。ごま豆乳は最高

ご機嫌なサンドイッチ

冷蔵庫にいる野菜のメンツを見て即サンドイッチ🥪定期的にこういうサンドイッチ食べたくなる。
レタス、トマト、ゆで卵、スライスチーズ、生ハムで贅沢な大ボリュームにパン屋で買ったパン。こんなのご機嫌になってしまう。買ったら結構な値段しそうなサンドイッチを自作できてご機嫌。
恵方巻きみたいに食べました。


ジェノベーゼソースのスパサラ

月1ノルマのやつ
ちょっとむしゃくしゃしてカットサラダを多めに入れたら案の定食べきれなくて夜に持ち越しになってしまった。学習して!!!

キウイフルーツの季節になった!

ルビーレッドって名前がゴージャスで素敵。
このキウイが4個入り298円税抜で売られてて何の冗談かと思っちゃった。ちょっとリッチなお菓子を買うよりも安価で栄養価が高いぞ!

季節感バグってるので未だにイチゴが食べたい〜🍓とか平然とぬかしてしまうんだけど、これからはルビーレッドのキウイフルーツのお世話になります。 桃も楽しみね🍑


たらこパスタ大葉のせ

夕飯はたらこパスタですよと連絡したら母が爆速で帰宅してきた。楽しみにしていただいて何よりでございます。
卵白を使わないのもったいないから全卵1個入れてしまうのでコクとか足りないかもと心配だったけど美味しくいただけました。

冷製コーンポタージュ

上にかかってるのは黒こしょうです
コーンポタージュを作りたくて買ったコーン缶を開けてみたら粒がたくさん入ってるタイプでえらいこっちゃ。ミキサー出しちゃったよ
ほどよく粒感が残ってて美味しかったです。

とうもろこしご飯🌽が食べたいなぁ


だんだん暑くなってきて生きるの大変だけど夏野菜が並びはじめてて嬉しい限り。生かされてるなぁ

お互い食中毒とか熱中症とか気をつけましょうね