帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

新紙幣発行でついにキャッシュレスデビューしそう

www3.nhk.or.jp


新紙幣発行に伴ってキャッシュレス会計がますます進むとニュースで見てビックリ
買い物したスーパーのセルフレジでも旧札は使えなくなりますって張り紙されてた。目まぐるしい〜

やっとの思いで飯にありつける!と入った飲食店で現金払いできなかったり、お金はあるのに旧紙幣非対応だからセルフレジで通らなくて買い物ができない事態が起こりうるよね。
現金払いが大好きな私だけど、これはクレジットや電子マネー以外で何らかのキャッシュレス会計の手段を持ってないといざと言うときマズイかな?って危機感を抱いてる。オススメのスマホ会計あったら教えてほしい。

前の仕事でレジ業務があったけど旧紙幣、銀色の旧500円玉を出してくるお客さん結構おりまして、当然自動レジには入らないので手入力で処理しておりました。みんな処理に困ってたんだね。


数年前の新500円玉のときもだけど、新紙幣にしてほしいな★なんて誰も頼んでないのに手間暇ばかり増やされてとても不服〜

新紙幣対応にかかるコストカットでキャッシュレス化させた飲食店があるけど、キャッシュレス会計だって手数料とられて全部店の利益にできないんだし何だかなーって感じ。
新紙幣押し通していったい誰が儲かってるんだろうね?☺️

前回の新紙幣発行は20年ごろ前だけど、あの頃は何にも考えないで新紙幣にはしゃいでたな〜。時代…