帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

2023年11月第4週-大人とは-

とても可愛いかったのでスヌーピーの温かい靴下を買った。

歩く度に耳がピョコピョコ動いて可愛い!爪先に鼻がついてたけど一瞬で取れた。犬が遊ぶ前に取れてしまった。
外側か毛糸で中はボア素材なので外気を通さずめちゃくちゃ温かい。冷え知らずになった。
防寒グッズはケチらず使い古したらさっさと買い替えるに限る。

なんか今週は大したことしてないのにメンタル面が上がったり下がったりして大変だった。
出勤時間を増やすとずっと考えていたことをついに周りの人にも伝えて、その方向で話が進んでいくわけですからやっぱり止めますができない。「なんか想像してたのよりもっと大変かも?」とかまだ何も始まってないのに時間を増やすことで起こりうるリスクや悪いことばかり考えてしまって具合が悪くなってしまった。
時間を増やすなんて大したことじゃないんだろうけど、石橋を叩いて渡るどころか石橋を叩き壊して道を塞ぎ現状維持を貫く生活をここ数年ずっと続けてきた。だから今回も新しい方面に架かりそうな石橋を叩き壊したほうがやっぱり良いんじゃないかって思えてきて気が狂いそうで吐きそうになった。

「自分で決めたこと」はとても尊い
誰かに強制されたり、他に選択肢がなくてこうするしかないと仕方なく決めたことではなく自分の意思で決められる。それはもしかしたら特権かもしれない。
自分で決めたことはその分成し遂げなければならない責任も発生する。上手くいかなかったときのダメージは年々大きくなり傷が癒えるのも時間を要する。

…先日書いた記事と同じような内容になっちゃうからこのへんにしておこう。
それにしても私は互いの条件を擦り合わせる交渉がまあ上手く出来るようになった。ほんの数年前は相手側の要望をいかにも嫌そうな顔をしながら「いいですよ」とふたつ返事で了承し、ひとりになった時にNOと言えずにオッケーしてしまって自己嫌悪に陥ったりしたもんだ。
相手の要望に応えられるのがいい大人だと思ってたけど、出来ること・出来ないことを明確にして相手に伝えられるのができる大人なのだ。要望に応えようとして自分の心身に支障をきたしても相手はきっと責任をとってはくれないだろう。

こちら側の要望を伝えたくらいで死にはしないとようやく気づけた。働かないけど大金を寄越せなんて筋の通らない無茶は言ってないのに逆に怒鳴ったり聞こうともしないのはきっと相手がおかしいんだ、


生活が変わる局面にいた今週はこの曲を聴いて乗り越えました
www.youtube.com

つんく♂の書いた曲を歌うモーニング娘。はとても効く