帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

2024年9月第1週-真面目すぎも困りもの-

この記事をイベントの物販待ち列に立ちながら書いております

こんにちは9月。赤とんぼをよく見かけるようになりました
近くに来ても不快な羽根の音がしないし、武道ではとんぼは勝利を呼ぶ勝ち虫と言われて縁起が良いのでとんぼのことは好きです。とんぼモチーフのイヤリングほしい


進路もろくに決まってない人騒がせな台風のせいで納品スケジュールが狂いまくり、何故か1日で帳尻を合わせてきたので届いた荷物の整頓が大変でした。

(ここで飽きてスマホを仕舞いグッズ列でひたすらボーっとする)

頼れる先輩は退職しちゃったし、新人がたくさん入ってきたので気づけば私が職場で結構頼られる偉いポジションになってた!給与変わらないです!
ぴよぴよの新人さん🐤が育つまで面倒くさい仕事が全部私に回ってきます!いやー今週つらかった!
新人たちに囲まれて自分の仕事もろくに進められないリーダーもつらいよね!
こんなに新人採ってもどうせ何人かはすぐ辞めるじゃん!

頼られるのは嫌じゃないんだけど、あの、どうして面倒くさい仕事を任されてしまった私の隣で談笑してゲラゲラ仕事してるんですか!?は!?
どうして人手が足りないのに仕事が多すぎるって私とリーダーが焦っているのに椅子に寄りかかってのんびり仕事してるんです!?結局間に合ってねぇじゃんかコラ!

自分と周りの熱量の差にイライラさせられました。
いやこれは私が真面目すぎる自覚がある。

頑張ったところで非正規だしデカいミスでもやらかせば隅っこに追いやられらるような立場なのに、全責任を自分が背負うかのごとく働くのはなんか違うよね。
かと言ってわたし非正規なんで知りませーんって仕事放棄するのは私の中の辞書にはないんだな。加減が難しい。
CSテレ朝チャンネルで見たアイドルの卒業コンサートの最後のMCで
「仕事って出来てるところはちっとも褒められないのに、出来ないところだけ殊更責められて怒られる」
みたいなことを言っていたのが強く記憶に残ってる。なんでこんな話し始めたのかは覚えてない。

つらいのは自分だけじゃないはずなんだけどなぁ。私ばっかり大変!ってすぐ被害者ヅラしちゃう。

「『あなたの頑張りにとても助かっているよ』と一言添えていただけるとどんな面倒くさい仕事でもウキウキで引き受けます。やってくれて当たり前みたいな態度で頼まれると露骨に機嫌を悪くします」

私の取扱説明書でも置いておこうかな笑

頑張ってる人の頑張りをちゃんと見て感謝できるような人間になりたい


列に並んでから1時間40分後、無事にグッズを購入し終えました。
日陰のない屋外はかなり暑い!何より疲れた!列から解放されると何だかムシャクシャしてきて豊洲市場の近くにある海鮮屋さんにてヤケクソになって注文した3100円する鉄火丼Lを御覧ください。

人の舌かと見まごうまぐろの厚さ!例えが微妙!あんなに分厚いまぐろを初めて食べた!
一番身に沁みたのは分厚い鉄火丼じゃなくて温かい緑茶です!冷たい飲み物ばかり飲んで冷えた胃腸に温かい飲み物が沁みる!

イベントとても楽しかったです🍗🕯️昨日まで溜め込んでいたストレスが全てどこかへ消えた✨️