帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

ワイヤレスデビュー

皆さんはどんな機器を使って音楽を聴きますか?
わたしはもっぱらウォークマン派です、ポケモンGOトレーナーなのでスマホで音楽を聴いてる場合ではありません。家から一歩外へ出たらポケモンGOのせかいへ!レッツゴー!なのです。そのうちポケモンGOの記事も何か書こう。

年が変わったので今使っているウォークマンも早11年ものになってしまいました。動いてる限り買い替える予定もないのでずーーーっと2012年に発売されたNW-s774モデルを使っています、シリコンカバーは別売り
ウォークマンNW-s774モデルの写真
はじめて利用した京浜急行の電車内で紛失し、心が荒んでいた2018年ごろ壁に投げつけるなど乱暴に扱ってから数年後電源が入らなくなり(精密機器は丁寧に扱いましょう)、写真のもので3代目になりました。壊れた時点で最新機種に替えればよかったんでしょうけど、やはり長年使い慣れてるモデルのほうが馴染みます。あと経済的に最新機種に手は出せませんでした。

今回は音楽機器の話ではなくて、音楽を聴くのに欠かせないイヤフォンの話をします。イヤホンなのかイヤフォンなのか表記に悩みますね。
ブームによってすっかりワイヤレスタイプが主流になりましたが、私は去年までずーっとカナル型の有線イヤホンを使っていました、有線イヤホンだと音楽を聴いているのが誰の目でも明らかで、音楽を聴いているアピールによって話しかけるなオーラを露骨に出せるからです。こっちが音楽聞いているのに街で突然話しかけてくる知らない人のメンタルってすごいですよね。こちらの親切心につけこまれ一度面倒な目にあって以来知らない人に声をかけられても一切応じません。冷たい世の中でしょうか、いいえ自衛です。

特にこだわりの有線イヤホンはありませんでしたが、多分長くお世話になったのはこちら。
高音質ステレオイヤホン(マイク付、ALー004)jp.daisonet.com
330円とは思えない高音質イヤホンでした。安価イヤホンの中では恐らくこれが一番音質がいいと思います。しかし安価なので毎日使っていれば2,3か月ですぐ断線します。コスパがいいんだか悪いんだか…。大手メーカーでしっかりした作りの長持ちする有線イヤホンを買えばいいのでしょうけど、高音質なのが分かっているので断線しては買い直すを繰り返しました。まさに貧乏人の買い物の仕方である。330円の買い物を10回すると3300円になるんですよ。

もう何代目かも分からないダイソーの有線イヤホンが昨年末に断線したとき、イヤホンの断線に振り回される人生に心底うんざりした私はあんなに流行に乗らないようにしていたのにワイヤレスイヤホンの購入を検討し始めました。
ちょっと調べてみるとウォークマンで音楽を聴くときは有線イヤホンの使用を推奨しているんですね。有線イヤホンのほうが綺麗な音で再生されるんだそうです。ウォークマン向けのワイヤレスイヤホンもあるみたいです。
街中で見かけたワイヤレスイヤホンを落としてしまい床に這いつくばる人(一緒に探して拾ったこともあります)、前を歩いてる人が落としたワイヤレスイヤホンに気づかず踏んづけてしまったこと…ワイヤレスによって生じるリスクを考えると躊躇いもありましたが、とにかく有線イヤホンの断線から逃れたかった。ワイヤレスイヤホンを使ってみたかった。

ワイヤレスイヤホン購入にあたってBluetoothプロファイルについて調べたらちょっと知識がついて勉強になりました。いきなり高価なワイヤレスイヤホンを買って万が一接続できなかったら怖いのでTSUTAYAで売られているものの中で再生時間が一番長いものを買いました。中古のイヤホンって嫌ですもんね…

初めて購入したワイヤレスイヤホンがこちら。
BTE-A1000alpex.jp
大好きな音楽たちが雑音になるレベルの音質です。体の調子が悪いときは使わないほうがいい
これで一ノ瀬トキヤさんのCRYSTAL TIMEを聴くと歌いだしがとても聞けたものではない状態になります。何てことしてくれるんだ。
いきなり完全ワイヤレスにする勇気が足りなかったので首にコードを引っかけるタイプにしました。音質に文句はありますが、耳からウォークマンまでの間にあるコードに煩わしい思いをさせられることもなくこれがワイヤレスなのか!と感動しました。音質以外で気になるところはウォークマンの充電の減りが早いことくらいでしょうか。
噂に聞いていたワイヤレスイヤホンの充電もあまり苦ではありません。仕事や遠くに外出するときはこれを使っていますが、近所へ出かけるときは普通にコード付きのヘッドフォンを使っています。たまには高音質で聴きたい…。ヘッドフォンは防寒対策グッズです
自分はワイヤレスイヤホンでも十分やっていける確信が持てました。ただ、コードが引っ張られることでイヤホンが耳からずれてフィットしないのが地味にストレスだと気づいたので、次は完全ワイヤレスにしようと思います。今使ってるワイヤレス早く壊れないかな。何事も試してみないと分からないものですね。