帰ってきたブログ生活(2nd)

昔→PMDD闘病記 今→書きたいこと何でも書く雑記ブログ

2024年1月第3週-カラカラに乾燥-

連日乾燥がひどい!喉がくっついてむせてしまう!なんか息が苦しい!

職場は暖房をガンガンにかけているので保湿のほの字もなく毎日カラカラになりながら仕事をしている。デスクワークではないので加湿器も焚けないからひたすら水分補給で喉を潤すしかない。

雑貨屋なんかはこのシーズンは加湿器で売り場がいっぱいになっているころでしょう。毎年この時期になると「加湿器買おうかなあ」って悩んでる気がする!そして買わずに終わる!

皆さんは乾燥対策いかがしていますか?
わたしは寝るときにお湯で濡らしたフェイスタオルをハンガーで枕元にかけています。
寝ている人の顔に濡れタオルをかけると窒息するって噂があるのであんまり顔の真上で高いところにかけなければ大丈夫でしょう。

お湯でヒタヒタに濡らしたタオルも翌日起きたころにはほとんど乾いています。帰宅するともうカラッカラで室内がいかに乾燥してるかか伺えますね。
タオル1枚では補えていないかも?と思い乾燥対策をネットで調べると
床を水拭きする、空中に霧吹きをかけまくる、換気をする、コップに水を入れるetc
など加湿器と濡れタオル以外にも方法はたくさんあるんですね〜

色々模索した結果最近新たに「水が滴らない程度にカーテンに霧吹きで水をかけて濡らす」方法を生み出しました。
こちらも起きたころにはしっかり乾いていて驚く。
タオル1枚よりも効果が上がっている気がします。乾燥から肌と喉を守れ。

あとは保湿に強いのど飴を常備したらいいんだろうか。
飴ってあまり好きじゃないんだけど…
雨が降ってくれたのでいくらか乾燥が落ち着いたらいいですね。

なんか今日の日記は擬音が多いな笑